ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
釣り初心者のゆる~い2馬力ゴムボート釣行記 ほぼ自分の為の覚え書き(笑)

2015年09月07日

大人の水遊び【その17】

釣行日:2015年9月6日(日)

今年はボート出せないかと思っていましたが、先輩からタンデムで誘っていただいたので乗せてもらうことにしましたアップ

操船は先輩で、重たい僕はミヨシに座ります。かなりフロントヘビーでちょっとした波波でもザブザブ海水が入りますビックリ

この日は雨予報で朝からパラついていましたが、波風は穏やかで釣りには問題ないレベル。他の人の情報からアオリは今年は成長が遅くまだコロッケサイズなので後回しにして、最近調子がいい青物からスタートします!

ジギングで探り始めると、いきなり先輩に大ハマチがヒットサカナ
続いて先輩にまた大ハマチがヒットサカナ
また先輩にやっと僕にヒット電球

ただ先輩のときよりスルスルと上がってきますがえー

サワラでした!これはこれで嬉しい!(注:実物より大きく見えます)

その後サゴシ1匹追加して反応がなくなったので、アオリ狙いに。小さいうえに渋く先輩5杯と僕1杯と絶不調。しかも新品のティップランロッドを折るというオマケ付きえーん

再度青物狙いに変更した1投目に僕に大きめのヒットがありますがフックアウト。直後に先輩がサワラ2匹ゲット!

また10時過ぎでしたがだんだんと雨足が強くなり、風も強くなる予報だったので撤収しました。

今日のなんとも微妙な釣果です。

サワラはタップリ身が取れたので冷凍し、サゴシは幽庵焼きと塩焼きにしてカボスを絞っていただきましたニコニコ

先輩!今度は帰りの車で寝ませんのでまた一緒させてください(>_<)

Posted by たっくん☆ at 23:27Comments(0)2馬力ボート釣り

2015年08月16日

スピニングリール保管場所

子供が100均に行きたいというので、なにか使えそうな物がないか物色人差し指

すると、つっぱり棒が目に留まりました。
いつも洗って濡れたリールを置く場所や次の釣行までの保管場所に悩んでていろいろ考えてましたがこの方法なら安くできそう電球

このままではちょっとした振動で滑ってリールが落ちるので、ビニールテープでも巻こうと思います。

乾燥も保管もできて、ディスプレイにもなる。たった200円でかなり満足です(笑)

Posted by たっくん☆ at 20:12Comments(0)その他

2015年08月13日

真鯛乱舞

釣行日:2015年8月12日(水) 5:00~14:00

1年に1回、お盆の帰省時のみ従兄弟からの要望で二人で釣りに行きます。去年はマイボートでしたが、今年はボート出せないので紀伊長島の釣り船を予約アップ

最近は仕事でテンション落ちてたので心の洗濯も兼ねて(笑)

前日仕事終わりから向かって民宿泊からの4時起床の5時出船!

台風14号の影響が気になってましたが無事出船。海は多少ウネリは残るものの、穏やかでいつもの日本海では見れない海からの日の出を拝みながらポイントへ向かいますダッシュ

ゆっくり走って30分ほどの近場がポイントでした。事前情報ではこのところ真鯛の魚影が濃く、ブリやアヤメやウッカリカサゴも釣れてるようです。

水深90mほどで、鯛ラバは120gで開始。開始後30分ほどで僕にアタリが!幸先よく60センチほどの真鯛でした。

逆光ですがニコッ汗

その後船長にも従兄弟にも釣れますが、僕にはアタリのみでなかなか食い込みません。やっぱロッドがライトジギング用だったのが原因か(汗)

そうこうするうちに仕事のトラブルの電話がガーン
1時間以上船の上で仕事して釣り再開・・・。
その間も従兄弟と船長は釣り続けてました。

電話が終わって1投目、ゴールドの鯛玉100gとYAMASHITAから発売された鯛歌舞楽で着底後すぐにアタリがびっくり
船長のアドバイス通り、やや竿を送り込むようにしてから渾身のアワセを入れます!

このためだけに買ったオシアコンクエストからドラグ音が止まりません(笑)
まあ潮の流れに乗ったので余計ヒキが強かっただけみたいですが、この日の最大71cmのよく太った真鯛ゲットです。

その後も釣れ続け、アヤメや鯖やオオモンハタを追加して納竿となりました。

従兄弟は去年に引き続き、海釣りは釣れて当たり前と思っているようです・・・・・あせる

Posted by たっくん☆ at 21:02Comments(0)船釣り

2015年07月27日

2釣行分

あまりに仕事がハードで書くのを忘れてましたが、備忘録なので(汗)

釣行日:2015年7月18日(土) 20:30~4:00

何度行くのか、台風後の剣先イカ釣りニコッ汗

今回は電動タックルは持ち込まず、イカメタル1本で勝負!

この日は渋く、隣の人は1杯だけでした。どうも電動タックルより鉛スッテのほうが乗りがいいようでした。

いいと言っても剣先イカ8杯・スルメイカ8杯と、数もサイズもなんとも微妙な釣果でした。ガーン

そして昨日。家にいると仕事のことばかり考えそうで(ということを理由にして)行ってきました。

釣行日:2015年7月26日(日) 5:30~12:30

先輩と初めての太平洋での釣り船に乗りました!

日本海と比べると値段も安く、ブロック氷も無料、帰ってくると冷たいおしぼりとお茶、さらにハンペンや胡瓜の漬物のサービスびっくり
さらにコマセも仕掛けも準備済みで至れり尽くせりですビックリ

やはり激しい競争があるとサービスすごいですね(笑)

今回はイサキ釣りがメインでしたが、最大でも25センチ程度でポツリポツリ。あとはチダイとサバでした。

ほぼ睡眠ゼロのまま帰宅して、そのまま鯛めし・イサキ塩焼き・サバの味噌煮を作ってすぐにダウンしましたZZZ…

<追記>
事情によりゴムボート釣りは今年は出れないかもしれません男の子エーン

Posted by たっくん☆ at 20:54Comments(0)船釣り

2015年07月13日

モノ釣り

釣行日:2015年7月12日(日) 17:30~1:00

はい。最近全くボート出せてないです。
一人で出すことはほぼないですが、出すとしても海快晴とヤフー天気予報が両方とも風速4m以下、尚且つ波0.5m以下でないと心配で無理です。

ということで、このところ専ら乗合船ばかり。イカ釣りに完全にハマりましたニコッ汗

イカストックはあるので無理して乗る必要ないんですが、行けるときに行っときたいグー

日曜ということで予約も少なく、当日出発前に予約の電話をして向かいましたダッシュ

17時集合なのに16時に到着して、しばらく船長と話していると、前日は75mラインでスルメはほとんど釣れず剣先がポツリポツリ・・・ガーン

船長 「今日は数釣りやなくて、モノ釣りやから。 スルメより剣先狙って!」

というわけで、電動使わずイカメタル一本に集中したほうがいいかもとのことでした。ほかにもいろいろと教えてもらいました。ムギイカ釣りに限ったことではないと思いますが、数が釣れる人と釣れない人の違いは、①新品の仕掛けを使っているか ②針の汚れを落しているか ③常にアクションを付けているか ④アタリが無くても定期的に上げて仕掛けのチェックをしているか(夜光仕掛けに畜光しているか)だそうです。またほったらかしで釣るならスッテだけど、アクション付けて数を釣るならプラヅノ有利だそうです。

結局船長の言うことは聞かずに、電動タックルも持ち込み、電動で底付近でスルメ狙いながら、浅い棚でイカメタルをすることにしました(笑)

明るい時間は全く釣れずそのまま19時が過ぎますタラ~

暗くなってしばらくしてからやっと電動にアタリがきて、1杯目はムギイカ。その後置き竿にしてたイカメタルに剣先。それくらいからポツリポツリと剣先が釣れ始めたので、電動タックルも水深20mくらいにセットして放置。イカメタルタックルをシャクっているとポンポンと剣先が釣れてきました!
イカメタルはやっぱり、鉛スッテのテンションがフッとなくなりアワセを入れたときのガツンという感触が気持ちいいドキッ

電動もアクションしなくても時々かかり、最終剣先イカ24杯、ムギイカ3杯でした。

中には胴長30cmを越えるものも混じり、満足釣行でしたアップ

隣の人は空いていたので竿3本出してイカタイ仕掛けで真鯛を釣ってましたが、今回は数時間寝たらそのまま仕事なので最初からやるつもりなかったんですが羨ましかったです(^^;

つぎこそボートか!?

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

Posted by たっくん☆ at 22:28Comments(0)船釣り

2015年07月05日

名人との差

釣行日:2015年7月4日(土) 19:00~4:30

今シーズンは最後になるかと思うムギイカ釣りへ再度行ってきましたパー

仕事終わりからなので、21時からの深夜便を予約したら、ギリギリオールナイト便が出る間際だったのでそちらに変更。これが失敗・・・。
ほぼ満員の状態から無理矢理釣り座を作ってもらったので、スッテを刺しておくスポンジがラークから2m以上向う(汗) しかもなぜか隣の人も一緒に使用ガーン
隣の人が使っているときは必然的に巻き上げをゆっくりにして待たないといけないダウン

釣り始めてから予定通り深夜便にすればよかったと激しく後悔。しても仕方が無いので頑張りましたグー

昨夜は予報では曇りで海は静穏とのことだったんですが、なぜか土砂降り雨しかも寒い男の子エーン

ムギイカ釣りは天気が悪いほうがいいと聞いていたので気にしてなかったけど、全然アタリませんが?
why?

周りもかなり渋いようで、水深80mほどで、ほぼ底付近での単発のみ。

結局スルメイカ32杯と奇跡的に水深45mで剣先イカが1杯釣れたのみでしたダウン

ただイカのサイズが大きく、1杯だけでもヒキは楽しめましたキラキラ

周りも渋かったのでみんなそうかと思いきや、翌日(本日)釣り船屋のHP見ると、9割の確率で竿頭になる名人の方は140杯ビックリ

隣で修業させてもらいたかったなぁ(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

Posted by たっくん☆ at 15:21Comments(0)船釣り

2015年06月07日

イカタイ

釣行日:2015年6月6日(土) 20:30~4:30

今週末は釣り友がボート釣りはお休みとのことで、我慢できない僕は2週連続で敦賀色浜の日吉丸さんへ予約しましたパー

このところどんどん2馬力ゴムボート釣りから遠ざかってるなガーン

随分日も長くなり、現地は7時過ぎでもこんなきれいな景色が見れます!

イカストックは十分あるので、今回の目的は
①前回修繕したロッドホルダー部品のチェック
②沖漬けつくる
③イカタイ仕掛けに挑戦

結論から言うと、①は全く問題なくなりかなり手返しがよくなりましたアップ ②は沖漬けのタレを作る時間がなく今回もおあずけとなりましたニコッ汗

③は・・・

昨夜の日本海は昼間の強風はおさまったものの、けっこうウネリがのこっていました。時折立ってられないくらい船が揺れます。
今回は水深90メートルほどの場所で、1投目から底をとるとすぐにイカが乗ります。いきなりの3連ドキッ

最初はなかなかいい感じで釣れ続きますが、月が顔を出したころからいきなり渋くなります。船長の話では前日は雨でかなり釣れたらしいです。

サイズは先週より若干大き目かタラ~これでは餌用には大きいな(^^;

ある程度釣れて、アタリが減ってきたので3番目の目的のイカタイに切り替えます。

小さいムギイカをイカタイ仕掛けに付け、120号の錘で投入。底を切り放置します。
すぐにアタリがありますが、餌がかじられるだけイカの丸焼き

船長の話では、イカは生きていないと鯛が喰わないらしいので交換します。そのまま3回餌だけかじられます汗

小さいイカがいなくなったのでイカ仕掛けに変更すると、立て続けに小さめのが2杯釣れたので、再度イカタイに挑戦パンチ

すると投入後すぐにアタリがキラキラ

大きく竿を引き込むまで待って魚が乗ったことを確認!ただPE4号の電動イカタックルではあまり重さを感じず、ラインを持ってランディングできそうな感じ(^^;

ところが上げてくると・・・デカいビックリ

隣の人にタモ入れしてもらいようやくランディング☆

腹パンの真鯛70オーバーでしたびっくり

まさか初めてのイカタイで釣れると思ってませんでした。出来すぎ釣行ですアップ

結局イカは28杯。真鯛1匹でした。

Posted by たっくん☆ at 15:36Comments(2)船釣り

2015年05月31日

ムギイカ・・・?

釣行日:2015年5月30日(土) 21:00~5:00

ただいま敦賀はムギイカ最盛期イカの丸焼きイカの丸焼きイカの丸焼き
金曜夜にどうしても我慢できなくなり予約しましたニコッ汗

1件目は電話つながらず、2件目は子供がでて話にならず(笑)、3件目の日吉丸さんに予約しました。
初めて利用させてもらうので船の装備もなにもわからないので、去年のムギイカ釣りを思い出して準備します。

先ずは電動リールキラキラ
レンタルでもいいけど、6月にも使うし、今後太平洋でアジ釣りもしてみたいし500円玉貯金がある程度溜まってたので買うことにします。

候補に考えてたのは①シーボーグ200J ②フォースマスター800 ③レオブリッツ300J ですが、いろいろ調べるとイカ釣りにはパワーがあって船の低電圧でも正常に動くシマノがいいとも書いてあります。シーボーグカッコいいけどなぁ。ただ細糸はオマツリしたときに困るしな。ということでいつもの釣具屋で相談すると、やっぱり4号巻いていたほうがいいとのこと。ダイワでも問題ないし最近はダイワのほうがよく出ているとのこと。しかもそこにはフォースマスター800が在庫がなかったことから、自動的にレオブリッツになりました。まあ随分予定より安く済んでよかったけど(笑)

竿も持っていないのでいろいろ紹介してもらうも結構高いタラ~
店長が当日入荷したイカ用の安い竿があると出してきたのが、ダイワの新製品のマイカX180。全長1.8m オモリ負荷30-100号で、しかも1万円切ってるんで即決でした。この竿は実際使用してみるとティップが柔らかくアタリが視覚的にわかるので本当にお買い得でした!

さて実釣は乗客が早くそろって9時前には出船しました。くじで釣り座を決めるとのことで、僕は5番で右舷の胴の間です。開始1投目でアタリもわからないまま上げてくるといきなりダブルでかかってました!その後はなかなか続かず2杯ほど追加したところで、ダメもとでイカメタルに切り替えます。シマノのりのりスッテ20号青黄という奇抜な色のスッテですがなんか信頼感高いんです。すると15mほど落とすとラインが止まるので、あわせると強いヒキが!いままでのとはサイズ違いのスルメイカが釣れてきました。2投目も10m付近で沈下が止まり入れ食い状態かと思ったら電動やってる人にアタリがないので場所移動とのこと男の子エーンもう少し、もう少しだけやりたかった・・・。

場所移動してからはなかなかイカが浮いてこず、水深95mほどの場所で60m以下でポツポツと釣れる程度。午前2時を過ぎたあたりで雨が強くなってくると同時に、入れ食いタイムへ!1投1杯で、80号の錘を付けているのに止まるときもあります!その途中隣の人はイカタイ仕掛けで81cm腹パンパンの大鯛を釣ってましたビックリ

なぜかわからないのですが、同じプラヅノにずっとかかるときもあれば、同じスッテにずっとかかるといった感じで、連ちゃんのときは同じものにどんどん乗ってきました。昨夜のベストスッテは「おっぱいスッテ 夜光 黄白 3号」でした。イカメタルといい、僕の中では黄色の信頼感がかなり高いです。

最終イカ狙いオンリーで43杯でしたが、サイズが大きいもので胴長30近くありクーラーは満タンでした。もうムギイカとは呼べないんじゃ・・・(^^;

今回の反省点はやはり5本針の仕掛けの扱いに慣れるまでに時間を要したことと、ロッドエンドが細すぎてラークに取り付ける部品がしっかり固定できず、リールの重さで常に傾いてきたことです。次回はもう少し手返しよくできるかなと思います。

初めて日吉丸さんに乗りましたが本当に感じのいい船長で、また船内も快適に釣りができたので是非また乗ってみたいと思います船

Posted by たっくん☆ at 18:13Comments(0)船釣り

2015年05月18日

大人の水遊び【その16】

釣行日:2015年5月17日(日)

いつもそうですが、不思議なことに土曜日が天気よくても日曜は悪いことが多い男の子エーン

サンデーアングラーとしては憂鬱ですが、めずらしく先週末は日曜が浮き日和となりました!
今回は先輩と初の場所へダッシュ

午前4時に現地に到着し、朝5時前には出艇!雰囲気は最高の場所です!

最初はグリの周りでジギングで攻めていると、周りに鳥なしのナブラがでます。すぐにフローティングペンシルを投げますがアタリなし。

大きく移動を繰り返し、やっと底付近でアタリがありますがドラグがでるほどでもなし。上げてくると鯛めしサイズのレンコ鯛でした!

再度移動すると大きな鳥山を発見しますが追いつけず。。

半島と島の間でヒデヨシ100gグローをシャクっていると、宙層でドンと乗ってハマチゲットアップ
ハマチの追加を狙うもアタリなく、底近辺でカサゴを追加し終了となりました。

よく考えると2馬力での釣りは今年はまだ2回目で、日曜出艇は初めてでした。

相変わらずの貧果だったけど、天気良くて景色も最高で怖い思いもせず楽しめたのでいい釣行でしたニコニコ