ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
釣り初心者のゆる~い2馬力ゴムボート釣行記 ほぼ自分の為の覚え書き(笑)

2016年03月27日

陸っぱりヤリイカとガーリックチャーハン

釣行日:2016年3月26日(土) 11:00~24:00

週末の天気を見ていると・・・気温は低めだけど土日とも晴れで風もなく波もない。

ボート日和!!

でも僕の都合上土曜しか行けず、その日は同行者が誰も行けない(汗)
ひとりで出すのはやっぱり怖いチキンなのでスッパリ諦めました(笑)
※日曜に行った先輩はすごい釣果でした!!

最近は船の釣果もパッとしないので、久々に陸っぱりヤリイカに行くことにしました。きっと混むと思い午前中から行って場所を確保する作戦。
陸っぱりヤリイカとガーリックチャーハン
目的地に着くと角は取られているものの、間は空いていましたが、当然のように日中はサッパリ(笑)
仕方なくのんびり夕方になるのを待っていると、どう考えても1本しか竿出せないところに大勢来てどんどん場所が狭くなりました(^^;

周りの人に聞く話では、前の晩は3時間ほどで13杯釣れたらしいドキッ

月夜に浮かぶ電気ウキがきれいで海は穏やかで気温は低いけど風もなく最高の釣り日和ですが、全くアタリがない(汗)
陸っぱりヤリイカとガーリックチャーハン
開始から10時間以上経った夜9時過ぎにやっと1杯目汗
陸っぱりヤリイカとガーリックチャーハン
胴長45センチの大型ヤリイカでしたキラキラ

その後は忘れたころにメスが2杯釣れて夜中24時に心身ともにやり切った感いっぱいで終了しました(笑)

翌日は最近ハマっている、ヤリイカのガーリックチャーハンを作りましたイカ
地元の飯屋にあるタコのガーリックチャーハンの味が好きで、それを再現したくて作ってみました!
自画自賛ですが絶品です(笑)自分の覚書のためにレシピを載せておきます。

<材料>2~3人分
・イカ→大き目1杯
・ご飯→茶碗大き目2~3杯分
・ニンニク→大き目2かけ
・万能ねぎ(あれば)適量
・塩コショウ
・料理酒
・オイスターソース
・鶏ガラスープの素
・ゴマ油

①イカは食べやすい大きさに切る
②フライパンを熱し、多めのごま油を入れ、スライスしたニンニクを入れて、若干色が変わるまで炒めてから取り出す。
※ただしカリカリになるまで炒めず柔らかい状態で取り出すのがポイント
③イカを入れ、料理酒適量・オイスターソース小1まで・鶏ガラスープの素3振り程度を入れ炒める。
④ご飯を入れ、軽く炒めてからニンニクを戻し、塩コショウして味を整える。
⑤お好みで万能ねぎをまぶして完成
陸っぱりヤリイカとガーリックチャーハン

醤油もタマゴも使わないチャーハンですが、むっちゃオススメですナイス




同じカテゴリー(陸っぱり)の記事画像
ヤリイカ釣り <シーズン2回目>
ヤリイカ釣り
サゴッシング
<悲報>ボウズ
同じカテゴリー(陸っぱり)の記事
 ヤリイカ釣り <シーズン2回目> (2015-02-09 13:27)
 ヤリイカ釣り (2015-01-17 09:51)
 サゴッシング (2015-01-11 15:33)
 <悲報>ボウズ (2014-12-23 18:32)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
陸っぱりヤリイカとガーリックチャーハン
    コメント(0)